不動産賃貸仲介の中でも、ペット可物件を専門に扱っている「ペット賃貸カンパニー」を展開していらっしゃる
KS賃貸カンパニー様にヴァンテージグループのWebプロモーションに関してインタビューさせていただきました。
はい、実は当社は元々、中野・杉並近郊エリアの物件を扱う一般的な不動産会社でした。 ただ、同業が増えて競争もますます激化するだろうという中で、何か勝ち残っていけるための策を打たないといけないという課題がありました。 その時に、窓口にお越しになるお客様で「イヌを飼っている」「ネコと一緒に住みたい」というお問い合わせをいただくことも多いな、と。 ニーズがそこにあるのであれば、そこに特化してみよう、勝負してみよう、と思いました。
そうですね!ペット可物件を探していらっしゃるお客様ばかりなので、お客様がペットを気兼ねなく連れて来られるよう、私や社員のペットもスタッフとして仕事してもらって、お迎え入れをしています(笑)。
はい、ペット可物件専門でやっていこう、と決めて、店舗名も「ペット賃貸カンパニー」に変え、オリジナルキャラクターもつくり、商標登録もとり、「次はインターネットでのプロモーションだ」と思っていたときに、ちょうどヴァンテージさんからご提案をいただいたのがキッカケです。
そうですね、特には。集客では賃貸物件の大手ポータルサイトを使っていました。ただ、専門特化した場合、ポータルサイトだと、ペット可物件を探しているわけではない方からのお問い合わせも入ってきたり、うまくターゲティング出来ないのではないかと。
ヴァンテージさんは、最新のインターネットの手法をご提案くださったり、ターゲットをぐっと絞ってアプローチしていただけるので、お任せすることにしました。
ヴァンテージさんとお付き合いしてから、これまでアクセスがなかった自社のホームページからのお問い合わせが増えましたね。PVも2倍になりましたし、毎月安定した数字です。
中には、ホームページからのお問い合わせを飛び越えて、直接ご来店されるお客様もいらっしゃり、「どこで当店をお知りになったのですか」とお伺いすると「広告でペット可物件があると知って、ホームページを見てから来ました」と。
前はポータルサイトに頼りきっていましたが、今は比率を下げていっています。やはりペット可物件を探していない方もご覧になるので、折角お問い合わせをいただいてもお互いに手間がかかってしまうので。これからもターゲットを絞り込んで、お客様を集めたいと思っています。
プロでいらっしゃるので、知識がお有りですし、ご来社いただく度に新しいプロモーション手法を教えてもらっています。“コンテンツマーケティング”や“オウンドメディア”ですとか、全く知らなかったので「こんなに色々な手法があるんだ!」と思います。
私はやはり経営者ですので、結果にはシビア。わかりやすくPVが伸びていたり、あとはご来店されたお客様が「ホームページを見て来ました」と言ってくださったりしているので、ここからさらに一緒になって伸ばしていきたいと思っています。
さすがはペット賃貸カンパニーですね、と言われるくらいのブランディングもつくっていきたいですね。
最近はシェアハウスが多くなってきていますよね。「ペット」×「シェアハウス」って面白いんじゃないかと。そのシェアハウスには犬やネコなどペットは定住。住む人だけが移り変わる。一人だと、仕事もあって飼えないよという人も、数人いれば安心ですし、散歩も交代で出来ますよね(笑)。 シェアハウスだけでなく、「ペット」×「◯◯」、この◯◯を幅広く揃えて展開していきたいですね。