高齢者向け配食サービスで、業界1位の店舗数を誇るシルバーライフ様に、ヴァンテージグループとのWebプロモーションプロジェクトに関してインタビューさせていただきました。
介護保険制度が始まると同時期に、配食サービスが出来て間もない頃、フランチャイジーとしてこの分野に飛び込みました。以前は経営コンサルタントをしていて、多くの業界を見てきましたが、この分野だけは絶対に伸び続けるだろうと思ったからです。
営業手法も確立されているものはないし、明確なKPIも決まっていない。経営コンサルタントとしての知見を活かして、自分なりに運営をしたら、全国で100店舗以上ある中、1位と2位の店舗になったんです。
その後、独立をして、まごころ弁当をスタートさせました。
フランチャイズ展開は6年半前から始めました。当時はアントレさんなどの起業独立支援媒体をメインに広告を出していました。あとは自分でリスティング広告の運用もしていましたね。ただ、忙しい毎日の合間で細かい設定や調整は疲れるな、と。
そんな時に、ヴァンテージさんのDMが届きました。その内容が面白かったんですよね(笑)。それでご提案を受けたのですが、プランナーさんが営業の基礎がしっかり出来ていらっしゃり、雰囲気作りも、クロージングも、お上手で。あとは、安請け合いしない。「絶対に◯◯出来ます」とか「何でもやります」とは言わない。だからこそ、信用できるなと思い、まずはトライしてみようと。
伸びましたね。それまでの月間資料請求数の3倍4倍に跳ね上がりました。
フランチャイズ加盟店500店舗の内、Web経由は約4割の200店舗。ヴァンテージさんのお力添えがあり嬉しく思っています。
そして、コンサルタントさんも粒が揃っている。こちらからアレもコレもと時には失礼なのではと思うようなことを言うことがあるけれど、時に受け流して(笑)、自分達が出来ることを話してくださいます。自分達の軸を持って揺るがないですし、そこがすごく安心出来ます。
もう3年以上のお付き合いになりますが、リスティング広告での効果が高いのと、SEOも強力です。実はヴァンテージさんと同業の会社さんが当社のSEO対策状況について調べたようで、外部リンクがとても強いとおっしゃっていましたから。Webは目に見えないものですが、ヴァンテージさんはどんな施策をしているのかを素人でもわかるように事前に教えてくださるので安心です。
そうですね。現在高齢者施設1,200軒以上に配食サービスをご提供しています。1/3にあたる400軒はヴァンテージさんのお力添えではないでしょうか。 このサービスはショットではなく、継続取引なので、すごく貢献度合が高いと考えています。
プロとして、Webの最先端に詳しく、たくさん情報を持っていらっしゃいます。やはり私達だけではそこを得るのは難しいです。
今でも、多くのプロモーション手法を教えていただいたり、ご提案いただいていますが、これからもWebのプロ、専門職として、時流をつかんで、最高の価値をご提供していただきたいと思います。
この分野はまだまだ伸びます。製造や物流インフラを駆使して、ご自宅への配食だけでなく、高齢者施設への展開拡大、あとは幼稚園や保育園や子育て施設への配食や食材提供も広げていきたいと考えています。そのためにもWebでのプロモーション、これからも宜しくお願いします。